Tokoの夢物語!写真と旅行記

ハワイ旅行記【6】

ハワイ島〈6〉 ヒロヘ北ルートドライブ(往路)

ヒロヘ北ルートドライブ

3日目はハワイ島の北ルートを通ってヒロの町まで往復レンタカーでドライブです

ハワイ島マップ

ハワイ島は夜になると町以外は街灯もなく真っ暗になるそうです
日没までにホテルに戻るようにしたほうが安全なので朝6時過ぎに出発しました

パーカー・ランチとマウナ・ケア山

途中パーカー・ランチ・ストアの駐車場から昨日登ったマウナ・ケア山頂上の
天文台が見えました、4000m以上の山なのに近く感じます

朝早いのに19号線はかなり交通量がありました、パーカーランチを過ぎたあたりから
朝日がまぶしくて、サングラスをかけてもどうしようもないぐらいです
それが原因か、朝食とトイレ休憩に寄る予定だった
ホノカアタウンにあるTEXドライブインが見つからず・・・通り過ぎてしまいました
最初の目的地のアカカ滝への道を間違って手前に曲がってしまったりと
ちいさなトラブルありながらも、何とかアカカ滝へ8時30分に到着できました

アカカ滝 Akaka Falls

アカカ滝

マウナ・ケア東麓にある高さ134mの迫力の大滝

ハワイの神話やハワイアンソングにもたびたび登場する有名な滝 8:30~8:50

アカカ・フォールズ州立公園

アカカ・フォールズ州立公園の駐車場から樹木が茂る森の中の遊歩道を
15分ほど歩くと滝が見えてきます

アカカ滝

もうひとつカフナ・フォールズがあるのですが、そちらの道は通行止めになっていました

アカカ滝から、19号線に戻りしばらく南下するとヒロの町が見えてきます

シンギング・ブリッジ

ヒロタウンへの入り口、ヒロ湾に流れ込むワイルク川に架けられた橋
その昔、鉄道の線路として使われていたそうです

ハワイ島の東側には昔鉄道が走っていましたが1946年に島を襲った津波によって
線路は壊滅的な打撃を受け、廃線になりました  (ホノカア⇔ヒロ)
ラウパホエホエには鉄道ミュージアムがあって当時のプラットフォームや
貨車も展示してあります、時間があれば寄りたかったです

太平洋津波博物館

レインボー滝 Rainbow Falls

レインボー滝

レインボー滝はヒロのダウンタウンから車で10分ほど

レインボー滝の虹

高さ15mほどの滝ですが滝壺に注ぐ水量はとても多いはずが
写真で見るレインボー滝よりかなり水量が少なかったです

レインボー滝の虹 9:30~10:00

滝壺に美しい虹がかかることからつけられた名前ですが、この日は滝の上に虹がでていました

バニアンツリー

レインボー滝の上部に上がっていく遊歩道のそばには、みごとなバニアンツリーがありました

ヒロのダウンタウン Hilo

車をカメハメハ通りに並ぶパーキングに駐車、ヒロのダウンタウンをのんびり歩いてみました

ノスタルジックストリート
日系人を中心に繁華街として栄えたヒロのダウンタウン

パレス・シアター

パレス・シアター 現在もコンサートや劇が上演されています

カメハメハ通り

ヒロのダウンタウン クレスシネマ

クレスシネマ

ヒロのダウンタウン

朝から雲が多かったのにヒロでは青空が迎えてくれました

リリウオカラニ庭園 Liliuokalani Gardens Park

リリウオカラニ庭園

バニヤンの木

前日にヒロ湾方面から見た同じ庭園もダウンタウンからだと趣も違います

カメハメハ大王像 King Kamehameha Statue

カメハメハ大王像

第3のカメハメハ大王像

ワイロア州立公園にあり1998年完成

今回のハワイの旅では3つ全部のカメハメハ大王像を見ることができました

ヒロラグーン

ラグーン沿いのWaiakea Villageにある日本料理店「ミヨズ」でランチ 11:00

ミヨズの天ぷらと刺身のコンビネーション
天ぷらと刺身のコンビネーション

ヒロの街から少し先の、マウナロアのマカデミアナッツ農園にも行きたかったのですが
日が暮れるまでに戻るには時間的に難しいので、大きなKTAスーパマーケットでお買い物して
ガソリン補給して帰り道の次の目的地へ向かいました